ドメスティック・バイオレンスを知る講座、始まります 

夫・恋人からの暴力
「ドメスティック・バイオレンス」=DV

今では、多くの人に知られるようになり、
夫婦で、少しもめごとが起こると、
「それって、DV!」と指摘し合うというように
日常的に使われるようになりました。

一方で、
このことを誰にも言えず、
悩んでいたり、
暴力に耐えていたり
する女性は、
まだまだたくさんいます。

DVについて、理解を深め、
DVを社会から根絶するために
どうしたらいいのか、
一緒に考えていきましょう。

この講座は、講義形式で行ないます。

女性ならどなたでも参加できます。

ひまわりイラスト

5/24(水) 「DVが女性に与える影響」

7/26(水) 「子どもがDV家庭で育つということ」

9/20(水) 「DVから逃れるために」

11/22(水) 「DV被害からの回復にむけて」 

各回とも、10:30~12:00 の開催です。
参加費:各回¥500 (要予約)

ただ今、参加者大募集中!
詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/lecture03.html
をどうぞ。


自己尊重トレーニングを開催します 

私は私らしく、と思いたい、
もっと自分を好きになりたいけど、
何かうまくいかない・・・

私は、他者からみて
どうみえるんだろう?
ステキな人と見てもらいたいけど
とてもそんな自信がもてない・・・

自己尊重とは
自分を信頼する思い
自分を認める、受け入れる思い
のことです。

ありのままの自分を大切にし、
自分を信頼する力を育て、
人とのここちよい関係をつくるための
トレーニングを開催します。

SETブログイラスト


講義と実習を通して、
グループで話し合いながら、
丁寧に自分のことを考えます。

過去の参加者からは、

「自分の好きなところをいっぱい見つける事ができたし、
人からも私のステキな部分を引き出してもらえて
とても充実していました。」

「自分と向き合うこと、仲間からのフィードバック、
安心できる場の中で自分を表現し、
多くの自分を再発見しました。」

など、うれしい声をいただいています。

ただいま、参加者大募集中!
定員間近、お申込みはお早めにどうぞ!

日時:22日 13:30~17:30
       23日 10:00~15:00
定員:10名程度
参加費:9,720円

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/lecture01.html
をご覧ください。

学習会 「こじれた母と娘の関係を考える」 

2017年度が始まりました。

「ひとと対等に、誠実に、
また自分自身に正直に、
自信を持って生きていく。
攻撃的にならず、卑屈にもならず、
自然な態度で人とつき合う。」

そんな生き方ができるように、
今年度も
さまざまなワークショップや講座を
開催します。
ぜひ、ご参加ください。
wcny2017schedule.png


これからも、
随時「私をひらくトレーニング」の
ワークショップ・講座を
ご案内していきます。

第1弾は、
学習会 こじれた母と娘の関係を考える
です。

最近、母と娘の関係が、
決してスムーズなものではなく、
むしろこじれていることが多い、
と注目されています。

多くの著名人が、
自身の母との関係をふりかえり、
大変な思いをつづったエッセイなどが
増えてきました。

母と娘の関係は、
近いがゆえにさまざまな葛藤を引き起こします。

なぜうまくいかないのか?
どうしてこじれてしまうのか?

娘の立場からと
母の立場からでは、
悩みも解決策も
違ってきます。

この学習会では、
それぞれの立場から
丁寧にひもときます。
いずれも講義形式で行ないます。

母娘HPブログイラスト2017

★娘のキモチで考える
422日(土) 10:30~12:30
テーマ:「母が重たい」
513日(土) 10:30~12:30
テーマ:「母に認めてほしい」


★母のキモチで考える
624日(土) 10:30~12:30
テーマ:「娘に責められて」
722日(土) 10:30~12:30
テーマ:「娘のことが心配で」

参加費:各回とも1,500円

ただいま、参加者大募集中!

皆さんのご参加をお待ちしています。
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/lecture01.html