スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13周年記念講演会を開催しました 

ようやく涼しくなり、
澄んだ空に赤とんぼが飛び交う秋晴れの
9月22日(土)、

ウィメンズカウンセリング名古屋YWCA13周年記念講演会

13周年ブログロゴ

を開催しました。


モラルハラスメントとは何か、
その悪影響について、
被害から逃れるにはどうしたらいいかなどについて、
NPO法人レジリエンス副代表理事であり、
DVやトラウマから回復するためのサポート活動で
経験豊富な西山さつきさん を講師にお迎えして、
お話していただきました。

おかげ様で、盛況のうちに終了することができました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

当日は、分かりやすい図式を使いながら、
講師自らの体験談を交えたお話をしていただきました。

13周年講演会写真2


「こんなことは些細なことと、
傷ついていることにも気づかずに
過ごしがちですが、
そんなことが薄紙を一枚一枚重ねていくようにして、
気づいたら電話帳のような厚さの傷つきになっている」
モラルハラスメント。

そんなモラルハラスメントに
名前をつけたり、何が起こっているか
わかりやすく解説してくださいました。

13周年講演会写真1 加工分


また、傷つきを受けたことによって、
「こうなるはずだった…」という道は絶たれても、
傷つきを受けたらこそ見えてくる、成長の証
PTG(Post Traumatic Growth=ポスト・トラウマティック・グロウス)
のお話では、
自分自身を肯定できる勇気をいただけました。

「また、このような講演会をぜひ開催してほしい」という声も
たくさんいただきました。

私たち、ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAでは、
今後も、地道に活動を続けていきます。
どうぞ、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト

「おすすめ本」ページをリニューアル! 

ウィメンズカウンセリングのホームページに
「おすすめ本」のページがあることをご存知ですか?

「女性のための情報」に控えめにあります。

このページでは、フェミニズムジェンダーなど
フェミニストカウンセリング
関した本をご紹介しています。

ジャンルも、「家族」「母-娘」「セクシュアリティ」から
「精神医学」「トラウマ」「心理学」などの専門分野まで
多岐にわたっています。

今後も、どんどん情報を増やしていく予定です。

また、皆さんは書籍を購入される際、
インターネット通販会社「amazon(アマゾン)」をご利用されていますか?
そこでお買い物をする際には、
ぜひ、ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAの
トップページ左下にある
「amazon(アマゾン)」のロゴ
アマゾンアフィリエイト

をクリックし、
そこからアクセスしてください。

または、おすすめ本のページにある
それぞれの書籍のバナーをクリックしても、
直接「amazon(アマゾン)」にアクセスできます。

これらの方法でお買い物をしてくださると、
購入金額の一部がDV被害者支援に役立てられます。
(購入者へのご負担は一切ありません。また、購入者の個人情報もこちらには知らされません)

寄付されたものは、DV被害者支援の活動に使わせていただきます。
皆さんの暖かいご支援・ご協力をお願いいたします。

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/wcnyshien.html
をご覧ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。