見えない暴力=モラルハラスメント 

ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAの
13周年記念講演会では、

未だに女性の3人に1人が被害を経験していると
言われている、ドメスティックバイオレンスに
ついて、開催します。

13周年ブログロゴ


「無視する」
「夫から確認の電話やメールがしょっちゅうある」
「『おまえなんかにできるのか』とバカにする
・・・・・
精神的暴力=モラルハラスメントの被害は
深刻になってきています。

モラルハラスメントは見えにくく、
被害をうけた側も
これらが暴力だとは気づきにくいので、
その辛さを言葉にすることができず、
誰かに話してもなかなか解かってもらえません。

モラルハラスメントとは何か、
その悪影響について、
被害から逃れるにはどうしたらいいかなど、
DVやトラウマから回復するためのサポート活動で
経験豊富な講師からお話していただきます。

講師:西山さつきさん(NPO法人レジリエンス 副代表理事)
DV・トラウマに関する講演会を全国で年間多数行なう。
デートDV予防啓発活動も、中学、高校、大学などで担当し、
ファシリテーター養成講座(デートDV版)も各地にて開催する。
著書:『傷ついたあなたへ わたしがわたしを大切にするということ 
     DVトラウマからの回復ワークブック』
    『傷ついたあなたへ2 わたしがわたしを幸せにするということ 
     DVトラウマからの回復ワークブック』
   (共に梨の木舎)

日時:2012年9月22日(土・祝) 13:30~16:00
参加費:1,000円
対象:女性の方に限ります

ただいま、チケット発売中! お申し込みはお早めに!
詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2012/wcny13shuunennkinenn.html
をどうぞ

