生き辛さとしなやかにつきあうコツ、伝授します 

今年は、ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAが
始まってから12年。

今年の12周年講演会は、

12周年講演会タイトル

について、

心療内科医の
竹内聡さん
をお招きし、お話していただきます。

うつ病は、現在一生のうちに経験する人が7人に1人、
女性は男性の2倍程度とも言われており、
もはや、めずらしい病気ではなくなってきました。

しかし、まだまだうつ病に対する理解度は低く、
うつ病に罹った人々の苦しみは
周りに分かってもらいにくい状況にあります。

また、うつ病の人を支えるのも、ほとんどが女性であり、
どうすればいいのか迷いながら
日々を過ごしているのではないでしょうか。

これらのような、出口のないトンネルに入り込んだ状況と
どのようにつきあっていけば良いかについて、

ユーモアのある語り口で人気の心療内科医から
ゆるやかに、肩ひじ張らず、軽妙に、
分かりやすくお話していただきます。


日時:2011年11月20日(日)13:30~16:30
会場:名古屋YWCAビッグスペース
参加費:1,500円

ただ今、チケット発売中です!

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcny12shuunennkinenn.html
をどうぞ。


風通しの良い関係を築く ~自己主張ワークショップ~ 

最近では、さまざまな場面で
「絆(きずな)」
という言葉を耳にする機会が増えています。

きずなとは・・・「断つことができない人と人との結びつき」とのこと。

人と人とを結びつけるためには、
より良いコミュニケーションが必要となってきます。 
AT2イラスト.jpg


でも、実際にはコミュニケーションって
なかなか難しい。

「本当は断りたい・・・」
「ちょっとムカついているんだけど」
「もっと分かってほしいのに・・・」
などなど、
本音はいろいろあるけれど、

それを直接相手に言ってしまったら、
「嫌われたらどうしよう・・・」
「逆ギレされたら、怖い・・・」
「わがままだと思われないかしら」
「私って、でしゃばり?」

・・・こんな風に思っていたら、
言えないのは当たり前。

でも、それで言わないでいると、
「言えない私ってダメね・・・」と
自尊感情を損なうことになり、

さらに言いたいことが言えず・・・

という悪循環に陥ってしまいます。

自分自身の本音を、消極的でもなく、攻撃的でもなく、
過不足なく正直に伝え、良い関係を作っていく・・・

自己主張ワークショップでは、
自分の人間関係のパターンを知り、
1人1人が自分の気持ちにあった言葉を探し、
ロールプレイ(役割劇)を通して、相手に伝える練習をします。

日程:2011年10月4日~11月22日 毎週火曜日 10:30~12:30 全8回
参加費:18,900円
申し込み締め切り日:9月27日(火) *残席があれば受け付けます

ただ今、参加大募集中!

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyat.html
をどうぞ。

自分の中にある「怒り」と上手につきあいたい! 

私たち女性が、他者にいちばん見せたくないもの・・・

それは、「怒ってるんだけど」という思いではないでしょうか?

「あの人に会うと、なんかイライラする」

「その一言に傷ついた!!許せない!」

「ちょっとそれはないんじゃない?」

怒りとつきあう

・・・さまざまな場面で、腹が立つことがあっても、
そのことってなかなか言い出せない。

それは、どうしてなんでしょうか。

「そんなことで怒るなんて、大人げないと思われないかしら」

「相手が不愉快になるのでは?」

「怒ってるなんて言ったら、もっと大変なことになりそう」

「関係が壊れてしまうのが怖い」

「怒りに」対して、ネガティブなイメージを持っている場合が
多いので、どうしても、
「表現してはいけないもの」
「こんなことで怒る私がダメなんだ」
と心の奥にしまってしまいがち。

でも、

私たちにとって、「怒り」の感情は、
「自分を大切にしている証拠」でもある、とても大切な感情です。

今回の「女性のための人間関係力アップ講座」
では、
そんな「怒り」の感情を取り上げ、
「怒りとつきあうコツ」
について、考えます。

具体的な場面に基づいて、怒りの元を探し、
どうつきあい、相手に伝えていくかの練習を通して、
自分らしさを再発見していきましょう。

日時:2011年10月1日(土)~10月22日(土) 全4回
   各回とも、10:30~12:30
参加費:9,450円

ただ今、参加者大募集中!です。

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyikari.html
をご覧ください。

芸術の秋・・・アートで自分をみつめよう 

台風一過、まだまだ風は強いけど
何となく秋の気配が漂いはじめています。

秋といえば?
食欲の秋、ファッションの秋など
いろいろありますが・・・

今年の秋は、
少し趣向を変えて

してはいかがですか?

アートワーク用

このアートワークでは、絵の具やクレヨン、色紙、粘土などを使って
自分を表現したり、見つめなおしたりして、心を開放する手助けをします。

楽しく作業しながら、自分からのメッセージに気づき、新しいエネルギーが生まれます。
グループメンバーとの共同作業や話し合いもしながらの楽しいひと時です。

今年は、参加しやすいよう、
1日コースを設けました。

9月21日(水)
「『いろ色』な私をアートする」

10月19日(水)
「私のエネルギーをアートする」
を、それぞれのテーマに行ないます。

どちらのコースも、
10:30~15:30
昼食をはさんでの午前2時間、午後2時間、計4時間のコースです。

参加費:5,250円 (材料費を含みます)

どちらのコースも参加大募集中!
お申し込みはお早めにどうぞ

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyart.html
をご覧ください。