女性たちのミカタ!セルフディフェンス講座 

セルフディフェンス

暗い夜道を1人で歩くとき・・・

エレベーターに1人で乗っているとき・・・

満員電車の中、チカンにあわないようにするには・・・

私たち女性は、いつでも危険と隣り合わせ。
皆からは、
「遅くならないうちに早く帰らなくっちゃ」
「そんなハデなかっこうだと、かっこうのエジキだよ」
なんて言われるけれど、

自分の好きな服を着て、自由に行動したい!

そうです。
私たちには、
安心して、自信を持って、自由に行動できる権利を持っています。

そんな当たり前の権利を奪われないためにも、

こころとからだを自分で守る
セルフディフェンス
を知っておくと、大丈夫!

普段、何げなく暮らしている生活などを見直して、
具体的な予防と対策について、
実際にからだを動かしながら考えます。

セルフディフェンスを身につけて、安心して自由に暮らせる生活をめざしましょう!


日時:2011年7月16日(土)13:30~16:30

対象:満10歳以上の女性ならどなたでもどうぞ

参加費:一般 2,100円 高校生以下 1,050円
当日は、動きやすい服装でご参加ください。
事前にご予約ください。

ただ今、参加者大募集中!

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyselfd4w.html
をどうぞ。


人間関係に悩みはつきない… そんな時には「自己主張ワークショップ」 

新入学や新入社、お引越し・・・

4月より、新しい環境に入って、
早や3ヶ月が過ぎようとしています。

そろそろ、新しい人間関係にも
慣れ始め、お友達やお知り合いができてきた頃・・・

同時に、悩ましい人間関係が
できていることはありませんか。

「なんかあの人、苦手…」
「このこと言いたいけど、言っていいのかどうか、ちょっと不安…」
「あのグループにいると、なぜだかとっても疲れる…」

そんなツブヤキが、思わず出たら

自己主張ワークショップ
に参加してみませんか。

このワークショップでは、
自分の人間関係のパターンを知り、
一人一人が自分の気持ちにあった、言いたいことを探し、
トレーナーを相手に、表現する練習をします。

今回は、
2日間の集中講座
を行ないます。

平日の昼間に参加することが難しい方
毎週毎週参加することが大変な方
遠方の方にも
参加しやすいスタイルとなっています。

夏の休暇の前に、
自分も相手も尊重する
風通しの良い
コミュニケーションについて、
グループのメンバーと一緒に考えていきましょう。

日時:7月23日(土)・24日(日) 両日とも10:00~18:00

定員:10名程度

参加費:15,750円

締切:7月15日(金)

ただいま、大募集中です
お申し込みはお早めに

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyat.html

をご覧ください

アートワークで自己発見! 1日コースでゆったり発見 

一昨年から開催している、
アートワークで自己発見
~私を表現してみよう~

普段、私たちは、
「私を知る」
「私を表現する」
とき、

言葉
を使って考えることがほとんどだと思います。

それもとても大切な作業ですが、
言葉だけでは、総てをあらわせないのが
「私」
という存在。

アートワークでは、
絵の具やクレヨン、色紙、粘土など
さまざまな素材を使って、

「私」
を表現していきます。

心を開放する手助けをすることにより、
今まで、全然気づいていなかった
「新しい私」
に出会えるチャンス!!!

2011年度は、1日たっぷりと時間を使って、
テーマに沿ってゆったりと自分をみつめます。

楽しく作業しながら、自分からのメッセージに気づき、
新しい自分を発見し、肯定的な自分を作り出しましょう。


7月のテーマは、
をアートする」

日時:7月20日(水)10:30~15:30
途中、昼食など適宜休憩が入ります

定員:10名程度
参加費:5,250円 (材料費含む)

締切:7月13日(水)

ただ今、大募集中
お申し込みはお早めにどうぞ

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyart.html

をどうぞ