 


この春、ありのままの自分をみつめ、気持ちを言葉にする 

東北関東大地震・津波・福島原発の事故で
被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、心からお祈り申し上げます。


震災の被害は大きく、
余震や原発問題で、
日に日に心配の種は増えてきます。

それでも、
春は着実に訪れ、
もくれんの花がふくらみはじめ、
じんちょうげの良い香りが、あちこちから漂ってきました。

この春、
ありのままの自分をみつめ、気持ちを言葉にし、
自分自身を大切にする心を育ててみませんか?

 自己主張ワークショップ1日コース

自分の人間関係のパターンを知り、よりよい関係が作れるよう、
自分の気持ちに合った言葉を探し、率直に相手に伝える練習をします。
自分も相手も尊重する風通しのよいコミュニケーションのコツを
グループのメンバーと一緒に考えましょう。

日時:2011年4月23日(土)10:30~16:30
定員:15名程度
参加費:5,250円
申込み締切:4月15日(金) (締切後、残席があれば受付けます)

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyat.html
をどうぞ。


 自己尊重ワークショップ

講義と実習を通して、グループで話し合いながら、丁寧に自分のことを考えます。
私たちがもともと持っている輝きを引き出すトレーニングです。

日時:2011年5月17日~7月5日(毎週火曜日・全8回)
定員:10名程度
参加費:18,900円
申込み締切:5月10日(火) (締切後、残席があれば受付けます)

体験版もお試し下さい。

日時:2011年4月26日(火)10:30~12:30
参加費:1,000円

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyset.html
をどうぞ。


東北地方太平洋沖地震 支援募金のお願い 

3月11日に発生した東北関東大地震・津波・福島原発の事故で
被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、心からお祈り申し上げます。

災害のひどさ、深刻さが、
日に日にニュースなどで明らかになるたびに、
胸のつぶれる思いがし、
何かできることはないかと
気持ちだけが急いてきます。

私たちができることを、
確実に行なっていきたいと思います。

日本YWCAは、国内外のネットワークで、
被災された方々、特に女性、子ども、高齢者、障がい者の方々
中長期支援のための募金を呼びかけています。

名古屋YWCAでも
緊急募金を受け付けます。
名古屋YWCA受付窓口 または お振込でお届け下さい。

どうぞ、私たち一人ひとりの思いを託して下さい。

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/top/earthq.pdf
をどうぞ。

2011年度私をひらくトレーニング日程が決まりました! 

皆さん、おまたせしました。

2011年度の「私をひらくトレーニング」パンフレット
ようやく完成しました!
私をひらく表紙

2011年度は、ハートが目印となっています。

自己尊重ワークショップ
では、集中講座を2回予定しています。
2012年1月に行なう集中講座は、土曜日1日を3週連続で行ないます。
「土曜日開催だったら参加できるんだけど・・・」という方に、
参加していただけたらと思います。

自己主張ワークショップ
は、2010年度から新設した「1日コース」が好評だったため、
2回予定しています。
自分の思いを伝えるコツを学びたい方、
ぜひご参加下さい。

私たちの語り合いの場(CR)
は、2010年度に引き続き、
「私にとって母親とは?私と母との関係は?」を
テーマに開催します。
女性は誰でも誰かの娘です。娘である私たちにとって、
同性である母との関係は、ありがたくもあり、うっとおしくもあり・・・
深くて悩ましいものです。
日頃なかなか言えない思いを、語り合ってみませんか。

アートワークで自己発見
は、これまでの連続講座と趣を変え、
1日コースを4回実施します。
テーマを絞って参加しても良し、全回連続して参加しても良し、
皆さんに参加しやすいスタイルにしました。

人間関係力アップ講座
は、新たに、
「疲れない関係を作るコツ」を開設します。
「怒りとつきあうコツ」
「批判に対処するコツ」
「心地よい距離をとるコツ」
ともども、人間関係力アップには欠かせない内容となっています。

その他の講座も充実!した
「私をひらくトレーニング」
パンフレットをご希望の方は、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/wncytoiawase.html
のお問合せフォームよりお申込み下さい。

各プログラムの詳しい内容は、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/
をご覧下さい。

