 


2010年、いろいろとありがとうございました 

今年もあとわずかとなりました。

いつもより暖かい日が続いたので、やっと寒くなって来たと思ったら、いつの間にか年末です。


今年は「クリスマス献金」や「女性に対する暴力への支援基金」の寄付をいただき、
皆さまのご支援とご協力に感謝いたします。
パープルストラップ購入によって、ご協力いただいた皆様にも感謝いたします。
ありがとうございました。 

今年度は、NTTドコモやボディショップの企業助成金を受けた事業のほか、
名古屋市の委託事業などもあり、3月の年度末まで、仕事は山積しています。
一方で、すでに来年のプログラム企画を検討中です。
通常のカウンセリングのほかに、講座やワークショップ、専門講座の企画をたてています。
スタッフの手帳は、すでに2012年のスケジュールが入っているものもあります。
鬼が笑うどころではないですね(*_*; 

また最近は、外部講師派遣の依頼も増えています。
特にDVの研修や講座、そして学校での「デートDV」をテーマにした講演会が増えています。
「デートDV」とは、高校生や大学生を含む若者の間でおきている交際相手からの暴力のことです。
学校や教育現場に、外部の専門家として関わることは、
貴重な予防教育のチャンスとして、今後も広がっていくことを期待するものです。

WCNYは、来年も心引き締めて、フェミニストカウンセリングの視点に立ち、
地道な活動に取り組んでいきたいと思います。(G)
2011年も、よろしくお願いいたします。


恋愛と暴力~デートDVは力と支配の関係 

最近、話題となっている「デートDV」

「愛しているんだから、言うことをきいてくれるのは当たり前」
「束縛されるのは、愛してくれている証拠」
・・・こんなことを信じて、つきあっているけれど・・・

・・・なんかシンドイ・・・

三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」の
ホームページには、
「男女共同参画ゼミ」として、
県内外の専門家が、男女共同参画に関する旬の話題について、
1テーマ3ヶ月(3回)で、わかりやすく説明しています。

2010年12月からは、
「恋愛と暴力~デートDVは力と支配の関係」
が掲載されています。

第1回は、「デートDVってなに?」をテーマに、
中学・高校生を含む10代・20代の恋人間に起きていることについて、
分かりやすく解説されています。

詳しくは、
http://www3.center-mie.or.jp/center/frente/sankaku/H22/sankaku-gu-1.html
をご覧ください。

母との関係をとことん考え、語り合おう 

皆さんは、「お母さん」
どんな思いを持っていますか?

「なくてはならない、絶対的な存在」

「同じ女性として、人生の先輩」

「好きだけど、うっとおしい」

「何でも言うとおりに、良い子にしていないとだめ」

「母のことは、好きでもあり、キライでもあり、フクザツな心境・・・」

とても身近な存在なだけに、いろいろな思いが交錯する母との関係。

母との関係は、女性の生き方や人間関係に大きく影響を与えます。

そんな母との関係について、とことん語り合ってみませんか?

私たちの語り合いの場
では、
「私にとって母親とは?私と母の関係は?」
をテーマに、自由に思いのままを語り、メンバーと支えあいながら経験を共有していきます。

メンバーの話を聴くことで共感したり、新しい視点を得たりします。
また、語ることで、自分を見つめ、気持ちに気づいたり、自分らしい生き方について考えていきます。

日程:2011年1月19日~2月23日(毎週水曜日・全6回) 午前10:30~12:30
参加費:11,340円
会場:名古屋YWCA

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnycr.html
をどうぞ。

幼児向けセルフディフェンストレーナー養成講座、引き続き募集します 

以前、このブログでもご案内した
幼児向けセルフディフェンストレーナー養成講座

http://wcny.blog43.fc2.com/blog-entry-44.html

もうご覧いただけましたか?

現在、締切日を過ぎましたが、まだ若干名余裕があります。

自分が関わっているグループでセルフディフェンス講座をやってみたい方
将来、子どもに関わる仕事をめざしている方
子どもが好きで、好きで、たまらない方

・・・など、引き続き参加者大募集中です!

この機会にぜひ、お申込みください!

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnysdyousei.html
をご覧ください。

お申込みはお早めに!!!
セルフディフェンス
わたしたちが待ってま~す

2011年は自分をみつめ、大切にする年に! 

2010年も、気がつけばあと1ヶ月で終わりになってしまう…
今年は、どんな年でしたでしょうか?
すてきなことがたくさんありましたでしょうか?

いつも年のはじめになると、
「今年は、一念発起して、○○にチャレンジするぞ~!」と
志を新たにする人が多いと思いますが、

そんな方に、ちょっとお早めな、耳寄りな情報。

2011年は、自分自身をみつめる、自分を大切にする年にしてみませんか?

ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAでは、2011年も明けた早々から、
さまざまな講座を開催します。

まるごとの自分を大切にし、自分を信頼する力を育て、
人とのよい関係をつくるため、
自己尊重ワークショップ
~セルフエスティームトレーニング~
を開催します。

日程:全8回 いずれも10:30~12:30
1月 8日(土) 私を知ろう
1月15日(土) 私の気持ちを探そう
1月22日(土) からだの声に耳をすませよう
1月29日(土) 私の中のとらわれ
2月 5日(土) 私と人との関係を考える
(2月12日(土)はお休み)
2月19日(土) ありのままの私
2月26日(土) 私を好きになろう
3月 5日(土) これからの私

対象:女性の方ならどなたでも
定員:10名程度
参加費:18,900円(税込)

この講座を参加された方からは、
「自分の好きなところをいっぱい見つけることができたし、
   人からも私のステキな部分を引き出してもらえて、すごく充実していました」
「今の自分を認められ、受け入れられ、今の私でいいんだと思いました」
「自分と向き合うこと、仲間からのフィードバック、
   安心できる場の中で、自分を表現し、多くの自分を再発見しました」

などの声を寄せてくださっています。

さあ、新しい年、自分を信じ、さらに活躍するために、
このワークショップで、コツをつかんでおきましょう。

ただいま、参加者大募集中!
詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnyset.html
をご覧ください。

