集中コースで自己尊重(セルフエスティーム)アップ! 

お盆が過ぎたのに、今年の夏はまだまだ猛暑が続くようで、
秋の風はいつになったら吹いてくるのやら・・・

そんな今日この頃ですが、

秋には、講座がてんこ盛り!に開催されます。

すでに、ブログでお知らせしてある、

アートワークで自己発見
が9月3日から、

女性のための人間関係力アップ講座 怒りとつきあう
が、9月11日から、

それぞれスタートします。

まだまだ、参加者大募集中です!!
お申込みがまだの方は、お早めにどうぞ。

そして、
9月18日(土)、19日(日)、20日(月・祝)
の3日間では、

自己尊重ワークショップ集中コース
を開催します。

「私を好きになるってどういうこと?」
「自分に自信を持つにはどうしたら?」
 
まるごとの自分を大切にし、自分を信頼する力を育て、
人との良い関係をつくるためのワークショップ。
 
講義と実習をとおして、グループで話し合いながら、
丁寧に自分のことを考えます。
私たちがもともと持っている輝きを引き出すトレーニングです。
      
  【内容】
  1. 私を知ろう
  2. 私の気持ちを探そう
  3. からだの声に耳をすませよう
  4. 私の中のとらわれ
  5. 私と人との関係を考える
  6. ありのままの私   
  7. 私を好きになろう
  8. これからの私
  <ふりかえりの時間が、適宜組み込まれています>

通常の自己尊重ワークショップの日程では都合がつかない方、
遠方からの参加で通うことが困難な方などのために、
3日間の集中トレーニングを開催します。

3日間で「私」についてじっくり考えてみませんか。
この機会にどうぞご参加ください!

日時: 2010年 9月18日(土) 19日(日) 20日(祝・月)
    18日 : 13:00~20:30
    19日 : 10:30~18:00
    20日 : 10:30~16:00
定員: 10名程度 
対象: 3日間参加できる方・女性ならどなたでも
参加費: 18900円
(申し込み締め切り 9月10日(土)) 締め切り後残席あれば受け付けます

詳しくは、 
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnyset.html
をどうぞ。


「怒り」とつきあう! 

皆さん「怒り」に対してどんなイメージをお持ちですか?


ブログイラスト怒り
「怒ると関係が壊れちゃうんじゃないの?」
「本当は怒ってるけど、それを言ってはいけないよね」
「こんなことで怒るなんて、ダメな私だわ…」

…というように、ネガティブなイメージをもっていませんか?

「怒り」は自分を知るために、とても大切な感情です。
そして、表現することは、自分らしさの再発見につながります。

でも、どのようにしたら良いのか、よく分からずに
「怒り」を持て余してしまうことはありませんか?

女性のための人間関係力アップ講座では、
「怒りとつきあう」
を、4回にわたって行ないます。

誰にでもありそうな怒りの場面を通じて、怒りの元を探し、どう伝え、つきあうか練習します。

日程:2010年 9月11日(土)①怒りのパターンを知る
         9月18日(土)②具体的なできごとで練習するⅠ
         9月25日(土)③具体的なできごとで練習するⅡ
        10月 2日(土)④人間関係力アップをめざして
   いずれも、10:30~12:30

参加費:9,450円

現在、参加者大募集中です!

詳しくは、http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnyikari.html 
をどうぞ。

離婚を前向きに考える「あなたのための離婚」 

女性がイキイキと自分らしく人生を送るために、
離婚することもひとつの方法だと考えることが多くなってきました。

しかし、「離婚」のハードルはまだまだ高い…

特に、気になるのが「子どもへの影響」です。

ひとり親になると寂しい思いをするのではないか、

自分ひとりで育てていけるか、

離婚したために、子どもに我慢を強いることになるのではないか…

不安や葛藤はつきません。

今回の、
「あなたのための離婚」講演会では、
「子どもへの影響を最小限にとどめるために」
をテーマに、
子どもにまつわる不安や葛藤をどうしたらよいか、
さまざまな視点から講演していきます。

弁護士からは、離婚講演会

養育費や親権など、子どもの将来に影響を及ぼす事柄を中心に、
法的な手続きや仕組みについてお話します。


ブログイラスト離婚フェミニストカウンセラーからは、
離婚が子どもに与える影響、離婚について子どもにどのように話していくのか、
親子の関係の作り方など心理面についてお話します。


日時:2010年9月2日(木)10:00~12:30
会場:名古屋YWCA 2Fビッグスペース
参加費:1,600円 (当日受付)


また、講演会終了後、女性の方限定で
カウンセリングを行ないます。
先着8名様まで、事前に予約を承っております。
お申込みはお早めに!

詳しくは、http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnyrikon-kouenkai.html
までどうぞ。