スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間関係力をアップしよう! 

こんにちわ、ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAです。

ワールドカップで日本中が熱気に包まれている今日この頃ですが、
新年度から始まった、新しい人間関係にもそろそろ慣れてくる時期ではないでしょうか。

こんな時期、あの人とはつきあっていて楽しい、あの人はなんとなく苦手…と
周りの人間関係で、どう対応していけば良いのか、気づいてくるものです。

私たちは、「誰とでもうまくやっていきたい!」と、望んでいるものですが、
これがなかなか難しい…

例えば、人から批判された時
あなたはどんな気持ちになりますか?

「落ち込む」
「頭が真っ白になる」
「ショック!!」

・・・ 

また、批判してきた人に、どんな対応をしていますか?

「攻撃的になる」
「相手を避ける」
「言い訳をする」

・・・

批判された時って、どうすれば良いかすぐには思いつかず、
後々まで尾を引き、その人との関係もギクシャクしてしまいがち。

そんな時には、
「女性のための人間関係力アップ講座 批判に対処する」
がオススメ。

批判されても、パニックにならず、相手ときちんと向き合うことが
できるよう、練習していきます。

批判された時どのように対処すれば良いか、一緒に考え、
人間関係力アップをめざしましょう。
 
 日時:7月3日~7月24日 (毎週土曜日・全4回)
 会場:名古屋YWCA
 対象:満女性ならどなたでも
 定員:10名程度
 申込み締切り:開催日の1週間前
 参加費: 9,450円

現在、参加者大募集中です!

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnyhihan.html
をご覧下さい。

スポンサーサイト

女性の貧困~女性の相談・支援の現場で感じること~ 

日本YWCAが、毎月発行している機関紙。6月号のテーマは「女性と貧困」でした。
そこに、投稿した記事をブログでもお知らせします。

近年、「格差社会」や「反貧困」がとりあげられるようになったのは、
「男性の貧困」が社会問題に浮上したためだと思います。
男性の貧困に比べると、「女性の貧困」は経済的な問題だけではありません。
女性は多様な貧困・差別・暴力被害の苦しさを抱え、
長い間社会の中で切り捨てられてきた歴史があります。

ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAの
有料カウンセリングは年間約1000件にのぼります。
相談現場に携わる立場として、
ここには日本社会の女性問題の縮図が垣間見えると言っても過言ではありません。

10代から高齢者まで、女性が抱える問題はさまざまです。
職場・学校・地域・家庭で、問題は身近なところで起こっています。
DV・暴力・虐待・いじめ・セクハラ・離婚・親とのあつれき・・・
どこにでもある関係の中に問題はあります。
背景にあるのは、女性や子どもに対する人権侵害・差別という、
社会の不平等やジェンダー規範を象徴している「社会の貧困」と言うことができるでしょう。
最近はホームページを見ての問い合わせも増え、
カウンセリングに対する理解や抵抗感が変わってきたように思います。
でも、女性の問題は古くて新しいと思えることが多いです。
変わろうとしない、変えたくない社会を動かしているのは、
相変わらず権限や権力を握っている人たちです。
暴力をふるう男性、子どもを虐待・支配する親、セクハラ・パワハラ上司など、
残念ながらいまだに被害がなくならない現状は悲惨です。

さまざまな被害を受けた女性や子どもは、傷つき、行き場を失います。
自分にも非があるのではないかと自分を責め、対人不安に陥って、
生きていく自信が失われていきがちです。
人としての尊厳を奪われると、心の貧困化がすすみます。

女性の問題は「パーソナル イズ ポリティカル(個人的なことは社会的なことである)」です。
フェミニストカウンセリングでは、
社会の仕組みや自分に何が起こっているのかを見極めること、
自分の感情や感覚を尊重することにていねいに取り組みます。
女性の立場で「私らしく生きるすばらしさ」をともに語り合う中で、
自己の尊厳を取り戻し、あらためて誇り高く、
自信をもって生きていく道を探していくことが、
貧困に負けないエネルギーとなることを願います。

この機関紙については、
http://www.ywca.or.jp/image/ywca693.pdf
をご覧下さい。

女性のための護身・心術 セルフディフェンス講座 

女性の皆さん、

家に帰るときに遅くなり、暗い路地を歩いていかなければいけない・・・

人気のないビルの中、エレベーターに乗るとき・・・

満員電車の中、チカンに遭わないためには・・・

こんな時、あなたはどうしますか?

身近に危険を感じたとき不安を感じたとき、

どんなことができるでしょう?

セルフディフェンス講座
では、

普段なにげなく暮らしている生活の中に潜む危険に対して、
具体的な予防対策について、

女性の方々だけに!お伝えします。

どんなことができるか、一緒になって考え、アイデアを出し合い、
逃げるためのワザを実際に練習していきます。

開催は、
6月26日(土)13:30~16:30

お申込み受付中!

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnyselfd4w.html
をご覧ください。

まだまだ募集中です! 

こんにちわ。 ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAです。

皆さん、もうお知らせには目を通していただけましたか?

女性・子どもに対する相談支援業務のための専門講座
~DV被害支援編~


(内容に関しては、http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnysenmon.htmlをご覧ください)

いよいよ
6月12日(土)より基礎編が始まります。

申込み締切りは、5月末日でしたが、
まだ残席があります!!

興味のある方は、
この機会にぜひ!
お早めにお申込みを

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。