 


アートワークで自己発見!★ 

こんにちは。ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAです。
昨日の選挙の結果にとっても驚いているブログ担当スタッフです。
新聞をキヨスクで買おうと思ったら、いつもずらーっと残っているのに、
今日はほとんど残っていませんでした・・・みんな、考えることは同じなんでしょうか・・・^^;

さて、今回は

アートワークで自己発見
~ 私を表現してみよう~


という講座をご紹介します。

この講座では、自分の気持ちなどをクレヨンや絵の具で表現したり、粘土でいろいろ作ったりします。
ウン十年ぶりに粘土を触ったという方もおられます。
皆さん最初は「絵や粘土で表現なんて・・・できるのかしら?」と少し不安に思われるようですが、作り始めたらそんな不安はどこへやら・・・・・。です。

1回2時間の講座のため、1つ1つの作品をきちんと完成させる時間はあまりないのですが、
講座が終わる頃にはたくさんの作品ができて、たくさん自己洞察する機会を持つことができると思います。

2週間に1度の講座なので、ゆっくり自分に向き合う時間が取れるようですよ。

詳細は下記のチラシをご覧ください。
アートワークで自己発見
(大きくして見るには、チラシの画像をクリックしてください)

9月10日には、本コースの受講前に体験版を受講することができます。
参加費1,000円で要予約です。

本コース、体験版ともに、ご興味があるかたはお気軽にお電話ください。


※メールですと返信にお時間をいただくことがあります。ご了承ください。

次回は「あなたのための離婚 講演会&相談会」のお知らせを予定しています。


批判に対処する?それとも語る? 

いよいよ明日からのお盆休みがうれしい、ブログ担当スタッフです。
2009年は8月8日~8月16日まで、ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAはお休みをいただきます。

お申込みのお電話は、8月17日以降にお願いします。
申込み忘れそうなかたは、チラシに記載されているFAX番号にFAX送っていただければ、休み明けに折り返しお電話いたします。メールは相変わらずお返事に時間がかかる可能性がありますので、ご了承ください。


さて今日は、2つの講座を紹介します。

1.私たちの語り合いの場(CR) ~私らしさを取り戻すために~

  テーマ「娘として母との関係を考える」

    私にとって母親とは?私と母との関係は?
    いろいろな思いが交錯する母との関係を考えます。


この講座は、スタッフの私もひとりの参加者として参加したことがあります。
母へのいろいろな想いがたくさん出てきて、それを皆さんと共有でき、「ウチだけこうなんだといろいろ悩んでいたけれど、自分だけではなかったんだな」と思ったりもしました。なかなか、友人には言えないようなことでも、話しても大丈夫な場所なので、話すことでだんだん考えがまとまっていき、とっても良かったです。(※ 一個人の感想です)


まだ定員まで余裕がありますので、ご興味があるかたはお電話くださいね。
2009年度CR

(大きくして見るには、チラシの画像をクリックしてください)


2.女性のための人間関係力アップ連続講座
   批判に対処する
 <開催確定>

この講座は初めて開催します。

批判をされると「うっ」となって、ヘラヘラ笑ってごまかそうとして余計傷ついたりしてしまったり、自分の人格まで否定されたような気になって落ち込んだり・・・・(これ、私のことですが・・・^^;)
皆さんはどうやって対処していますか?

「批判されてもパニックにならず、相手ときちんと向き合うことができるように練習します」(チラシより)

ちなみに批判に対処することは、アサーティブの中でも高等テクニックだそうです。
定員がありますので、ご興味のある方はお早めに!


2009年度批判に対処する
(大きくして見るには、チラシの画像をクリックしてください)


