 


自分の中にある「怒り」と上手につきあいたい! 

私たち女性が、他者にいちばん見せたくないもの・・・

それは、「怒ってるんだけど」という思いではないでしょうか?

「あの人に会うと、なんかイライラする」

「その一言に傷ついた!!許せない!」

「ちょっとそれはないんじゃない?」

怒りとつきあう

・・・さまざまな場面で、腹が立つことがあっても、
そのことってなかなか言い出せない。

それは、どうしてなんでしょうか。

「そんなことで怒るなんて、大人げないと思われないかしら」

「相手が不愉快になるのでは?」

「怒ってるなんて言ったら、もっと大変なことになりそう」

「関係が壊れてしまうのが怖い」

「怒りに」対して、ネガティブなイメージを持っている場合が
多いので、どうしても、
「表現してはいけないもの」
「こんなことで怒る私がダメなんだ」
と心の奥にしまってしまいがち。

でも、

私たちにとって、「怒り」の感情は、
「自分を大切にしている証拠」でもある、とても大切な感情です。

今回の「女性のための人間関係力アップ講座」
では、
そんな「怒り」の感情を取り上げ、
「怒りとつきあうコツ」
について、考えます。

具体的な場面に基づいて、怒りの元を探し、
どうつきあい、相手に伝えていくかの練習を通して、
自分らしさを再発見していきましょう。

日時:2011年10月1日(土)~10月22日(土) 全4回
   各回とも、10:30~12:30
参加費:9,450円

ただ今、参加者大募集中!です。

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyikari.html
をご覧ください。


「怒り」とつきあう! 

皆さん「怒り」に対してどんなイメージをお持ちですか?


ブログイラスト怒り
「怒ると関係が壊れちゃうんじゃないの?」
「本当は怒ってるけど、それを言ってはいけないよね」
「こんなことで怒るなんて、ダメな私だわ…」

…というように、ネガティブなイメージをもっていませんか?

「怒り」は自分を知るために、とても大切な感情です。
そして、表現することは、自分らしさの再発見につながります。

でも、どのようにしたら良いのか、よく分からずに
「怒り」を持て余してしまうことはありませんか?

女性のための人間関係力アップ講座では、
「怒りとつきあう」
を、4回にわたって行ないます。

誰にでもありそうな怒りの場面を通じて、怒りの元を探し、どう伝え、つきあうか練習します。

日程:2010年 9月11日(土)①怒りのパターンを知る
         9月18日(土)②具体的なできごとで練習するⅠ
         9月25日(土)③具体的なできごとで練習するⅡ
        10月 2日(土)④人間関係力アップをめざして
   いずれも、10:30~12:30

参加費:9,450円

現在、参加者大募集中です!

詳しくは、http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnyikari.html 
をどうぞ。

怒りとつきあう! 募集しています 

こんにちは。ウィメンズカウンセリング名古屋YWCA ブログ担当です。
今日は、怒りとつきあうということを考える講座のお知らせです。

いろいろと怒れることが多い日々。
でも、女が怒りを見せるなんてはしたない、、、、
ココロの奥ではアレにもコレにも怒れて仕方ないけれど、怒る私なんてダメ、、、、
・・・・なんて考えてはいませんか?

そんな悩みや疑問について、一緒に考えていきましょう。
11月28日(土)から4週連続全4回の講座です。

日々の仕事や生活が忙しいあなたも、一度立ち止まって自分の怒りと向き合い、
どうつきあっていくか考えて見ませんか?

おまちしております。
詳しくは、下記のチラシを覧ください。(クリックすると拡大されます)
怒りとつきあう2009年11月


ご興味があるかたは、お気軽にお電話(052-961-7707/名古屋YWCA代表)ください。

※メールですと返信にお時間をいただくことがあります。ご了承ください。

