芸術の秋・・・アートで自分をみつめよう 

台風一過、まだまだ風は強いけど
何となく秋の気配が漂いはじめています。

秋といえば?
食欲の秋、ファッションの秋など
いろいろありますが・・・

今年の秋は、
少し趣向を変えて

してはいかがですか?

アートワーク用

このアートワークでは、絵の具やクレヨン、色紙、粘土などを使って
自分を表現したり、見つめなおしたりして、心を開放する手助けをします。

楽しく作業しながら、自分からのメッセージに気づき、新しいエネルギーが生まれます。
グループメンバーとの共同作業や話し合いもしながらの楽しいひと時です。

今年は、参加しやすいよう、
1日コースを設けました。

9月21日(水)
「『いろ色』な私をアートする」

10月19日(水)
「私のエネルギーをアートする」
を、それぞれのテーマに行ないます。

どちらのコースも、
10:30~15:30
昼食をはさんでの午前2時間、午後2時間、計4時間のコースです。

参加費:5,250円 (材料費を含みます)

どちらのコースも参加大募集中!
お申し込みはお早めにどうぞ

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyart.html
をご覧ください。


アートワークで自己発見! 1日コースでゆったり発見 

一昨年から開催している、
アートワークで自己発見
~私を表現してみよう~

普段、私たちは、
「私を知る」
「私を表現する」
とき、

言葉
を使って考えることがほとんどだと思います。

それもとても大切な作業ですが、
言葉だけでは、総てをあらわせないのが
「私」
という存在。

アートワークでは、
絵の具やクレヨン、色紙、粘土など
さまざまな素材を使って、

「私」
を表現していきます。

心を開放する手助けをすることにより、
今まで、全然気づいていなかった
「新しい私」
に出会えるチャンス!!!

2011年度は、1日たっぷりと時間を使って、
テーマに沿ってゆったりと自分をみつめます。

楽しく作業しながら、自分からのメッセージに気づき、
新しい自分を発見し、肯定的な自分を作り出しましょう。


7月のテーマは、
をアートする」

日時:7月20日(水)10:30~15:30
途中、昼食など適宜休憩が入ります

定員:10名程度
参加費:5,250円 (材料費含む)

締切:7月13日(水)

ただ今、大募集中
お申し込みはお早めにどうぞ

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyart.html

をどうぞ

アートワークで自己発見! 

こんにちわ。ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAです。

皆さん、最近、「アート」してますか?
を描いたり、
粘土をこねて形を整えてみたり、
色紙をちぎってコラージュしてみたり…

学生の時には、1週間のうちに必ず1度は授業があって、
慣れ親しんでいた作業だったのに、
日常生活に追われていると、そんな余裕もどこへやら…

この、「アート」な作業を行なうことが、
自分を表現するのを手助けしたり、
自分を見つめなおす機会になったり、
こころを解放することに
つながっていきます。

「言葉」や「理屈」では気づかなかった、
自分自身の新しい一面が見えてくることも…

ワークショップ「アートワークで自己発見」では、
楽しく作業しながら、自分からのメッセージに気づき、
新しいエネルギーが生まれる体験をしていきます。
グループワークなので、メンバーとの話し合いもしながら、
新しい自分を発見していきます。
肯定的な自分を作り出すきっかけにしてみては、いかがですか。

日程は、
①9月3日   「私をアートする」
②9月17日  「仲間とアートする」
③10月1日  「キモチと私」
④10月15日 「人とのつながり」
⑤10月29日 「『いろ色』な私」
⑥11月12日 「私のエネルギー」
の全6回。隔週金曜日午前10:30~12:30に開催します。

詳しくは、http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2010/wcnyart.html
をどうぞ。

また、
「具体的にはどんなことをするの?」と
ギモンに思われた方、
本講座に先駆けて体験版コースを開催します。

日程は8月6日(金)10:30~12:30です。

どうぞ、一度お試しください。

アートワークで自己発見! ワークショップやります 

 GW真っ最中ですね。ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAは、カレンダーどおりに動いています。GWがあけた7日にアートワークで自己発見の体験版があります。そしてその週末には、離婚講演会もあります。うわ~・・・てんこ盛りですね。

 ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAの講座は全て、女性の視点からみた社会・家庭・家族観などなどが入っている講座です。もちろんこのアートワークの講座も、そういう視点で作業しながら自分を表現したり見つめたりしていきます。この記事を書いているスタッフの私も、今回のアートワークの講座に参加者として参加するのですが、とっても楽しみです。絵の具とか粘土なんて、なんだかわくわくしますよね~。



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
  アートワークで自己発見
        ~ 私を表現してみよう ~
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 絵の具やクレヨン、色紙、年度などを使って、自分を表現したり見つめなおしたりするアートワークで心を開放することができます。

 絵の上手下手はありません。楽しく作業しながら、自分からのメッセージに気づき、新しいエネルギーが生まれてきます。

 グループアートワークで新しい自分を発見し、グループメンバーから励まされ、肯定的な自分を作り出します。

  ……………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥……………………
    日時:2008年 5/28、6/11、6/25、7/9、7/23、8/6
        (隔週水曜日・全6回)
        午前10時30分~12時30分
    参加費:13、500円 (YWCA会員10、800円)
         (事前のお申し込みが必要です)  
    材料費:1、200円(6回分・初回支払い)
  ……………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥……………………


 興味はあるけれど、なにをやるかイマイチよく分からない…というかたへ
 【体験ワーク】 ☆体験版 アートワークで自己発見☆

   5月7日 10時30分~12時30分  参加費1、000円
   (電話、FAX、メールで予約が必要です)


 ■ 会場&お問い合わせ&申込み ■
 ウィメンズカウンセリング名古屋YWCA
 TEL  052-971-5110(平日10時~5時)
      052-961-7707(上記時間以外と土曜:YWCA代表)
 wcny@nagoya-ywca.or.jp HP http://www.nagoya-ywca.or.jp

※5月3日から5月6日まではお休みです。電話対応できません。