2016年度「私をひらくトレーニング」 人間関係がラクになるコミュニケーショントレーニング 

家庭や職場、学校など、
周囲の人との関係の中で、

言いたいことが十分に言えない…

断るのが苦手…

つい相手を責める言い方になってしまう…

ということはありませんか。

自分の人間関係のパターンを知り、
自分の気持ちに合った言葉を伝える
コミュニケーションの基礎を学びます。

昨年度までは「自己主張ワークショップ」として
開催していましたが、
内容も講座時間も
リニューアル!
より参加しやすいよう、工夫しました。

2016AT.jpg

人間関係がラクになるコミュニケーショントレーニング

<内容>
①「私」の人間関係のパターンを知る
②自分の気持ちを大切にする
③身近なできごとで考える
④人間関係がラクになるコミュニケーションのコツ


<通常講座>
日程:①11/29 ②12/6 ③12/13 ④12/20
    (毎週火曜日:全4回) 各回とも10:30~12:30
定員:10名程度
参加費:9,720円
締切:11/22(火) (残席があれば受付します)

<集中講座>
日程:5/21(土)13:30~17:30
    5/22(日)10:00~15:00 の2日間
定員:10名程度
参加費:9,720円
締切:5/13(金) (残席があれば受付します)
*終了しました

それぞれのお申込みは、
お問い合わせ
までどうぞ

さらに・・・

2016年度は

1人ひとりの実生活の具体的な出来事について、
トレーナーを相手役にロールプレイ(役割劇)をしながら
実践的に練習していく

人間関係がラクになるコミュニケーショントレーニング 実践編

も開催します。

2016ATfイラスト

自分も相手も尊重するここちよい
コミュニケーションを、
グループのメンバーと一緒に考え
身につけていきましょう

<内容>
①人間関係がラクになるコミュニケーションとは
②具体的なできごとで練習するⅠ
③具体的なできごとで練習するⅡ
④生活の中で実践しよう

<集中講座>
日程:9/10(土)13:30~17:30
    9/11(日)10:00~15:00 の2日間
定員:7名
参加費:9,720円
締切:9/2(金) (残席があれば受付します)

<通常講座>
日程:2017年 ①2/7 ②2/14 ③2/21 ④2/28
    (毎週火曜日:全4回) 各回とも10:30~12:30
定員:7名
参加費:9,720円
締切:1/31(火) (残席があれば受付します)

それぞれのお申込みは
お問い合わせ
までどうぞ



新しい出会いの中、風通しのよいコミュニケーションを! 

3月は別れの季節。

陽気な風と共に、
今まで一緒にいた人たちも
それぞれの道を歩んでいきます。

そして…
4月は、出会いの季節。

いろいろな場所で、
新しい人との出会いがあり、
知り合っていきます。

そんな中、
周囲の人との関係の中で、

「言いたいことが言えない…」
「断るのが苦手…」
「つい相手を責める言い方になってしまう…」

ということはありませんか?

自分の人間関係のパターンを知り、
一人ひとりが自分の気持ちにあった言葉を探し、
過不足なく相手に伝える練習をします。

忙しい方や、遠方の方にも
お気軽に参加できる集中講座形式です。

この機会に、
ぜひ参加してみませんか?

ATイラスト2013


自己主張ワークショップ 集中講座

日時:2014年 4月12日(土)・13日(日)
    どちらも10:00~17:00
定員:女性の方 7名
参加費:16,200円

ただ今、参加者大募集中!

詳しくは、http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2014/wcnyat.html
をどうぞ。

「私」をより良く伝えるために…コミュニケーションの極意を知る! 

職場での関係を、心地よいものにするには?

ご近所や、ママ友達と、軽やかにつきあいたい…

あの人に分かってもらうには、どうしたらいいんだろう?

良い人間関係を築くには、
「アサーティブに」することが大切って聞いたけど、
「アサーティブ」って、いったい何?

会話 女性


コミュニケーションの大切さは
よく分かるけど、
具体的にどんなことをしたら、
うまくいくのでしょうか?

自己主張ワークショップ 1日コースでは、
コミュニケーションにまつわる悩みや疑問にお応えしていきます。

具体的には、
①自分自身の コミュニケーションの取り方のクセ に気づき
②その時の 自分自身の気持ちや、何がしたいのか、言いたいのか 知り
より良い関係が作れるようなコツ練習していきます

自分も相手も尊重する、風通しの良いコミュニケーションのコツを
グループのメンバーと一緒に考えましょう。

AT2イラスト.jpg


日時:2011年10月29日(土)10:30~16:30
対象:女性ならどなたでも
参加費:5,250円
締め切り:10月21日(金) ←締め切り後も残席があれば受け付けます

ただ今、参加者大募集中!

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyat.html
をどうぞ。

風通しの良い関係を築く ~自己主張ワークショップ~ 

最近では、さまざまな場面で
「絆(きずな)」
という言葉を耳にする機会が増えています。

きずなとは・・・「断つことができない人と人との結びつき」とのこと。

人と人とを結びつけるためには、
より良いコミュニケーションが必要となってきます。 
AT2イラスト.jpg


でも、実際にはコミュニケーションって
なかなか難しい。

「本当は断りたい・・・」
「ちょっとムカついているんだけど」
「もっと分かってほしいのに・・・」
などなど、
本音はいろいろあるけれど、

それを直接相手に言ってしまったら、
「嫌われたらどうしよう・・・」
「逆ギレされたら、怖い・・・」
「わがままだと思われないかしら」
「私って、でしゃばり?」

・・・こんな風に思っていたら、
言えないのは当たり前。

でも、それで言わないでいると、
「言えない私ってダメね・・・」と
自尊感情を損なうことになり、

さらに言いたいことが言えず・・・

という悪循環に陥ってしまいます。

自分自身の本音を、消極的でもなく、攻撃的でもなく、
過不足なく正直に伝え、良い関係を作っていく・・・

自己主張ワークショップでは、
自分の人間関係のパターンを知り、
1人1人が自分の気持ちにあった言葉を探し、
ロールプレイ(役割劇)を通して、相手に伝える練習をします。

日程:2011年10月4日~11月22日 毎週火曜日 10:30~12:30 全8回
参加費:18,900円
申し込み締め切り日:9月27日(火) *残席があれば受け付けます

ただ今、参加大募集中!

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyat.html
をどうぞ。

人間関係に悩みはつきない… そんな時には「自己主張ワークショップ」 

新入学や新入社、お引越し・・・

4月より、新しい環境に入って、
早や3ヶ月が過ぎようとしています。

そろそろ、新しい人間関係にも
慣れ始め、お友達やお知り合いができてきた頃・・・

同時に、悩ましい人間関係が
できていることはありませんか。

「なんかあの人、苦手…」
「このこと言いたいけど、言っていいのかどうか、ちょっと不安…」
「あのグループにいると、なぜだかとっても疲れる…」

そんなツブヤキが、思わず出たら

自己主張ワークショップ
に参加してみませんか。

このワークショップでは、
自分の人間関係のパターンを知り、
一人一人が自分の気持ちにあった、言いたいことを探し、
トレーナーを相手に、表現する練習をします。

今回は、
2日間の集中講座
を行ないます。

平日の昼間に参加することが難しい方
毎週毎週参加することが大変な方
遠方の方にも
参加しやすいスタイルとなっています。

夏の休暇の前に、
自分も相手も尊重する
風通しの良い
コミュニケーションについて、
グループのメンバーと一緒に考えていきましょう。

日時:7月23日(土)・24日(日) 両日とも10:00~18:00

定員:10名程度

参加費:15,750円

締切:7月15日(金)

ただいま、大募集中です
お申し込みはお早めに

詳しくは、
http://www.nagoya-ywca.or.jp/wcny/prog2011/wcnyat.html

をご覧ください